minomusiのブログ

仮の庵もややふるさととなりて

ステラリスver.3.10感想

ほぼ自分用の所感

 

○総括

リーダーの盆栽をするゲームから、幾人かのトップリーダーを育てつつ帝国経営をするゲームになった。これは宇宙SLGとして良い落とし所。リーダーの獲得経験値増加補正を多くナーフした一方で初期レベルを上げる手段が豊富になり、レベル8リーダーすら初期雇用できるようになった。この点が最もステラリスらしくて良い調整だと思った。ver.3.10.1から期レベル5くらいで実質打ち止めになった。アホか?

→「帝国経営と伝統=社会制度の積み重ねがより強いリーダーを育て、彼らがより大きな帝国を運営する。ただし、この繰り返しにおいてコストは際限なく増大する」というのはステラリス7年のアップデートの果ての”解”だと思ってうんうんと頷いていたが、3.10.1のアップデートに伴い多くの初期レベル上昇効果がナーフされ、この納得はあえなく消滅した。バランス調整に躍起になっているうちに、シミュレーションゲームの哲学を忘れてはいまいか(悪口ここまで)

早くもステラリス黄金時代の思い出となったレベル10リーダーたち(0歳未満)

 

○変更点について(新DLC内容を含まない)

・いくつかのアセンションパークの効果が見直された。特に良くなったものを挙げると「銀河規模の戦力投射」「自然への精通」のふたつ。前者は単純な効果増大、後者は再解釈によって惑星の自然区域が1.5倍になるようになった。今までロボくらいでしか出来なかった区域増大を普遍化したことは、我々に星間文明への想像力を与えてくれる。あと艦隊容量はもうちょっと大きくして

 

・外交システムの見直しにより、直ちに外交協定を結ぶことが難しくなった。姿を捉えるだけで相手の領域まですべて見通せた時代から考えると、かなりリアルになったといえる。ただしリアリティは遊ぶ楽しみと直結するわけではなく、実際のプレイでは本当にやりづらい。というか相手から条約持ちかけがない限り、最恵国以外と外交をする方へ意識が向かなすぎる。

 

アウトライナーに手を加えられるようになった。3.10.0では弄れなかったので非難轟々だったが、ようやく内政マルチやソロ終盤の作業量に応じたアウトライナーを作れるようになった。あとは初心者にもわかりやすいUIおよび外交画面を作って

 

・すべてのリーダーが惑星総督に就任できるようになり、同時にリーダー特性の取り方が変わった。これまでリーダー4種だったスキルが再配分されたが、あちこち急拵えっぽさもある。また闇鍋状態のスキルから目当てのリーダースキルを掘り当ててリーダー開発をするのが難しくなった。これを初期レベルの圧倒的な上昇と合わせて帳消しにしてねというメッセージだと受け取っていたが、そんなことはなかった。神仕様は去り、ストレスだけが残った。

 

・リーダースキルの惑星・セクターへのかかり方が変わった。小セクター集約が相変わらず強い気もするが、総督自身から出力微増に対して帝国規模補正はやや悪化した。

 →おそらく、総督スパム時代は終わりを迎えた。才能の伝統からの帝国規模低減が消滅し、総督スキルによる惑星バフの半分がセクターにも作用するようになったからである。よって大方の総督配置はこのようになる。①首都の総督であり、セクター総督としてバフを配る実業家総督。②評議会特性の道に進み、経験値をアテにして二級の惑星・セクター総督をする顧問総督。③個別の研究惑星などに置く総督。④征服地の臨時執政官となる軍人。だいたい遠征艦隊を降りて一時的に務める。

 

・上記の理由から、最速メガエンジニアリングなどの技術偏重プレイはやや遅れるようになったと思われる。ただし、研究一本の場合は関係がなく、あくまで合金と研究力を両立させたい場合の帝国規模を抑えられないという話になる。

 

○今後への期待(というか恨み言)

・帝国規模軽減の手段がDLC国是くらいになってしまったのが不服。役人クラスのリーダーの育てにくさも据え置きなのが嫌。合金補正がかからないバグの時期のほうが星間戦争に真剣さがあった。艦隊規模が処理の重さに直結している現状を鑑みて、この期に合金コストと艦隊規模について再考してほしい。天上戦争とかクソ重い。でも「大艦隊司令官」は消さないで

→建造コスト補正にとうとうパラドビームもといメスが入るらしい。よかったね

 

・研究コストにもとうとうパラドビームが入って研究成長が鈍化する模様。今のところ何とも言えない。

 

君主制の統治者に寿命延長がかからない、後継者に超能力がつかない、シュラウドの契約に選ばれし者のスキルが、統治者スキルとリーダースキルで整合性がない。等、直ってないところは多い。起きると結構萎えるバグが多い。

 

○その他マルチの思い出

友人が急にハマってマルチを何度かして楽しかった。王太子提督にベンチウォーマー艦隊とか名付けて遊んでたら油断した戦争で救国の軍人になったり、プレスリンが直撃湧きして二人とも憤死したりした。マルチなんもわからん